メルボルン空港から約5分!Living Legend, Woodland historic homestead

今日は久しぶりに日中の天気が良かった(真冬なのに、最高気温18度!)だったので、

子ども達と外遊びをしようと、自宅から車で15分のファーム

www.livinglegends.org.au

に行ってきました。

 

実はこの場所の存在は、昨日プレイグループの日本人のお母さんに教えてもらったばかりなのですが、気になって仕方がなかったので、早速来てしまいました。

(天気や気分で予定を組み直せるのがホームスクールの良いとろ。)

f:id:home-ed-mum:20170721160730j:plain

ここには、過去にメルボルンカップ - Wikipediaでチャンピオンにとなった競走馬たちが広大な敷地の中でゆっくりと暮らしている様子をみれます。

ちなみに私は競馬はメルボルンカップの日でさえ見ないのですが(日本人が紅白歌合戦を見ないのに匹敵)、主人に見てきた馬の名前を伝えると、かなり興奮した感じのリアクションだったので(ちなみに、主人もメルボルンカップには興味がないので、何故そんなリアクションになったのか不明)きっと有名な競走馬たちが沢山いたに違いないと思います。

 

リタイヤした競走馬がみられることを売りにしているLiving Legendですが、敷地は広大で、子ども達は野生のカンガルー、野うさぎ、ウォンバットを探したり、敷地内のファームで鶏にえさをやったりしているだけで、2時間が過ぎてしまったので、来週にでもまたちゃんと馬を見に来ようと思います。

 

f:id:home-ed-mum:20170721160737j:plain

 

競走馬を集めたLiving Legendがオープンしたのは2006年と比較的新しいのですが、Living LegendがあるWoodlands Homesteadの敷地は19世紀半ばにアイルランドからやってきた移民の夫婦が住んで以来、いくつかのオーナー変更の後、1972年にヴィクトリア州が買収をし公共の施設となりました。

敷地の大部分がボランティアの方々によって維持されており、競走馬のガイドツアーに参加しない限りは全て無料で見て回る事ができます。

上の写真の鶏の餌やりも、ボランティアのおじいちゃんが孫に学校を休ませて遊びに来ているところに一緒に参加させて頂いたので無料でした。

 

f:id:home-ed-mum:20170721160717j:plain

 

おじいちゃんには鳥の名前や、カンガルーの見つけ方、みみずの探し方等沢山教えて頂きました。写真は、松ぼっくりの中にあるナッツを探している様子。いつもスーパーで買ってくるPine Nutsがまさか松ぼっくりの中からいくつも出てくるとは思いもしませんでした。今思えば、「Pine」の「Nuts」だから名前そのままなんですがね。

 

私は子どもの頃、比較的外遊びをさせてもらったはずなのですが、こういったアクティビティーをする度に勉強ばっかりの頭でっかちになってしまっていて、サバイバルスキルは全くないなあと痛感します。

おじいちゃんには地面からむしりとって食べられる草も教えてもらいました。意外とハーブのような風味で美味しくてびっくり。

 

f:id:home-ed-mum:20170721160618j:plain

 

敷地内で岩登りをしていたところで、タイムアップ。

次の予定があるので、今日のところはこれにておしまい。

来週また行けるかな?子連れでなくても敷地が見渡せるカフェでゆっくりするのも

いいなぁ。

 

f:id:home-ed-mum:20170721162546j:plain

こんな近くにこんな素敵な場所を見つけられて、今日は大収穫。