ファーム体験

f:id:home-ed-mum:20170709183401j:plain

今日は真冬にも関わらず、日中15度の比較的温かかったのでCollingwood Children's Farmに来ました。
メルボルンの中心街から車で約20分の立地という便利な場所にありながら、ファーム内は緑に溢れ、とてものどかな時間が流れています。

いつもは散歩する程度ですが、今日は鶏、羊、山羊、豚への餌やり体験をしました。

飼育員さんからの餌の配給が終わった後も、子供たちは地面の草を毟って山羊に食べさせていました。
草によって好き嫌いがあるらしく、子供たち同士相談しながら山羊が好きな草を探している光景が微笑ましかったです。

3歳の長男はきれい好きなので、ファームに来る度に地面の動物のうんちを踏まないように下ばかり見て歩くのですが、今日は羊の柵内に入った途端によけて歩くのが不可能な量のうんちが落ちていて、「ママ、家帰るー!!」と絶叫しはじめました。

前回、別のファームに行った際にうんち入りの肥料を運ぶ仕事を率先してやってくれたのは、肥料がうんちだと知らなかったからだったんだな。

長女と長男で好きな遊びが違うのは当たり前なんだけど、長男には動物のうんち程度で動じない子になって欲しい思う親心。

Collingwood Children's Farm
http://www.farm.org.au


f:id:home-ed-mum:20170709184023j:plain